blog index

快適さプラスの暮らし

快適な生活空間を演出するインテリアコーディネーター池田 潤が
インテリアのこと、収納のこと、仕事のこと、日々のことについて
お話しします


| スポンサードリンク | - | | - | - | pookmark |
またまたさぼってました...
とうとう広告記事が書かれてしまっていました。
60日ブログ更新しないと、自動的になんです。

よしっと、ではGWのご報告を



<頤和園>...西太后が愛した離宮


<明の十三稜>...神道には約800mにわたって、象とかラクダの石像が並んでいました。


<長城脚下的公社>...万里の長城のふもとに日本人を含む12名の建築家によって設計された
ヴィラが点在してます。


こちらは、台湾の建築家によって設計された<AIR PORT>


このホテルからは万里の長城に徒歩で登れます。まさにプライベート長城体験!



万里の長城の壮大なスケール感を親密に静かに感じられた瞬間


故宮博物院

映画『ラストエンペラー』で溥儀が母親に会いに行こうと自転車で走り抜けたあの長い道


胡同(フートン)...三輪自転車に乗って、レトロで静かなモノクロームな時間

万里の長城の雄大な景色に心がのびのびと開放され、ぬくもりのある古い街並みは上海とは
また違った魅力の北京、いろいろな意味で心揺さぶられました。
また訪れてみたいな。

<おまけ>北京なのに、北京ダックの写真がないなんて?という声が聞こえてきそうなので(笑)...
北京ダックの専門店「全聚徳」にて 目の前で切り落としてもらい、
もちろん、がんがん食べてきましたよ(笑)。美味しかった〜!
| Plus j  | 旅行 | 23:38 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
機関誌掲載
今日、先日取材を受けた機関誌「LIBRE」4月号が届きました。

「LIBRE」はマスミューチュアル生命保険が発行している機関誌で、
私は、その中の特集「収納テクニック」で、押入れ、クローゼット、リビングなど
の収納のポイントを提案させていただきました。






もうすぐ、春の新生活シーズンが始まります。
すっきり収納を実行して、快適な生活を始めませんか?
| Plus j  | メディア | 23:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
仕事
最近、仕事が立て込んでいて、少しお疲れ気味・・・

仕事って...毎日夢中になっていると、立ち止まって考えたりしないというか、
立ち止まって考えている余裕がないんだけど、
何のためにするのかしら...?

もちろん、生活の糧とかやりがいを求めてとかあるんだけど、


仕事をしていれば、本当いやなこと、大変なことがたくさんあります。
でも、仕事をしているからこそ味わえるとてつもない喜びにも出会えます。

いやなことと喜びの幅が大きくなる、生活というか人生の幅を大きくするために
私は仕事をしているのかなあ...なんて帰りの地下鉄の中でぼっとしながら考えてみたりして。

さあ、さらに大きなジャンプができるように明日からも頑張ろうっと筋肉



| Plus j  | その他 | 01:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ひさびさにUP!&セミナーのご案内
すっかりご無沙汰しておりました。
このブログは、自然消滅?、作者(私のこと)は何か重い病に倒れたのかしら?
などなど、ご心配をおかけした方々、すみませんでした。

私は以前と全く変わらず(笑)明るく元気でおりますので、ご安心を!
(ちょっと大げさ過ぎ?)

ブログというのは、習慣化してしまわないとだめというのを、改めて実感。
まあ、またこんなセリフを繰り返していくんでしょう、きっと。

旅行記、まだ残っていますが、あんまり時間があいてしまったので、
のちのち紹介することにして...

今日は、セミナーのご案内です。
JEUGIAカルチャースクール主催 会場:多摩センター三越→講座紹介はこちらから

*2009年3月22日(日)11:00〜13:00
《1day講座》こどもと楽しむお片付け・収納

お子様にお片付けを教えながら、すっきり片付ける収納方法をお伝えしていきます。
詳細はこちらから


*2009年4月9日(木)開講(第2.4木 4/23,5/14,5/28,6/11,6/25) 
全6回シリーズセミナー
 すっきり暮らす収納のコツ〜収納とインテリア〜 

収納のコツを学んで、快適な空間を作りませんか。            
詳細はこちらから

もうすぐ、HPが出来上がります。お楽しみに〜音符
| Plus j  | セミナー | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
年越し旅行PART2
さて、大晦日。

アラブストリート、リトル.インディアを散策。
 サルタン.モスク→シンガポール最古のイスラム寺院 金色のドームがとても印象的でした。

スリ.ヴィラマ.カリアマン寺院→ヒンドゥー寺院  数えきれないほどの神々や神聖な動物である牛の彫刻が施されていました。 

マリーナ.エリアよりカウントダウンの花火、2009年の幕開けです。

年があけ、シンガポールからフェリーでインドネシア.ビンタン島へ。
ビンタン島でのホテルは、ビンタン.ラグーン.リゾート

リアウ様式の瓦屋根と吹き抜けのロビーを中心に東西にウィングが延びています。

よりリゾート感を演出してくれる家具



太陽と戯れ、何もしない贅沢。もちろん日焼け止めは、ばっちりしましたが(笑)。


| Plus j  | 旅行 | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
工場見学
年越し旅行報告PART2の前に...

今日(8日)はOZONEのプロフェッショナル会員向けの雑誌「o-cube」連載企画で、ニシザキ工芸(株)塗装スタジオへ工場見学に行ってきました。


「塗装」に重点を置いている " target="_blank">ニシザキ工芸
まず最初に職人さんが1つ1つ丁寧に手作業で仕上げる作業工程を見学。
  


このような段階を経て仕上げていきます。

後半は実際にサンプル材を選び、スプレーガンを使って塗装の体験をしました。
私が選んだのは、カーリーメープル材

   
こんな感じに仕上がりました

材料と塗料とのカラーマッチが本日のベスト賞ということで、素敵な賞品をいただきました。 


家具の最終仕上げである塗装で、更に木の持ち味を引き出すことができることを改めて感じました。素材に合わせたテクニックやセンスが必要とされる塗装は、私たち女性のメイクアップと同じなんですね。
いや、メイクアップは女性とは限りませんでしたね(笑)。










| Plus j  | インテリア | 01:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
遅ればせながら
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

出発前お騒がせいたしました年越し旅行から無事帰ってきました。
シンガポール3泊+ビンタン島2泊+シンガポール1泊の6泊7日の旅。
3回に分けて、滞在報告していきますonpu03


まず最初の宿泊先はGOOD WOOD PARK HOTEL



1900年にドイツ人のクラブハウスとして建てられ、シンガポールの歴史的建造物に指定されているホテル。
お城のようなロマンチックな外観と淡いベージュを中心とした優しい色使いのインテリアはとても優雅で落ち着いた雰囲気です。

オーチャード通りをふらふら散策  
  

1/2過ぎまで、街中はクリスマスデコレーションされていました。

そして、夜にはお待ちかねナイトサファリヘ
  

トラムに乗って、サファリ内を1周します。
サイやオカピ、キリンに柔らかなライトがあたり、ほのかに浮かんでとても綺麗でした。




| Plus j  | 旅行 | 23:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
今年一年ありがとうございました
いつもブログに遊びに来てくださる皆さん、2008年もお世話になりました。

27日に仕事納め、昨日28日に子供のヴァイオリンの発表会が終わり、
ほっと一安心。

年末年始を海外で迎えるため、今日これから出発します。

かなり早い時期から、計画的にお掃除をしてたので、
すっきり、爽やかな気分で「さあ出発!」と

...携帯に電話が

「本日17:50発の飛行機ですが、機材の関係で出発が遅れ、
22:15発になります。」

4時間も遅れる・・・

実は、最近の海外旅行は、ささやか(?)なトラブルが付き物になっています。
発端は息子と初めて行った海外、サイパンで9.11に遭遇、帰国が一日遅れたことに
始まり、去年のハワイはダブルブッキングで帰って来れそうになくなったり、
今年の夏のタイでは空港閉鎖にあうなど・・・
個人旅行で行くことが多く、「トラベルコちゃん」などもよく利用する私に
家族がつけたニックネームは「トラブルコちゃん」。失礼しちゃいますね!

では、気を取り直していってきま〜す!
成田で年越しなんてことにならないよう祈っていて下さいね!
| Plus j  | ご挨拶 | 13:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
クリスマスイヴ
クリスマスイヴ、みなさんいかがお過ごしですか?

我が家では昨日、実家の両親+妹家族+妹と一緒に
盛大なホームパーティーツリーを開きました。

13:30開始からかれこれ8時間近く(途中もちろん休憩あり)
たくさんのごちそうたちの写真を撮ることすら忘れるほどに
食べ続け、飲み続け、しゃべり続け...

実は、私、日曜日から39度近い熱のひどい風邪をひいていたのですが、
なんとかこのパーティーに間に合わせようと頑張りました。
私の風邪必勝パターン、教えちゃいます。
1.まず病院へ行く。こんなこと当たり前ですが、私は風邪の場合はだいた喉がやられるので、内科ではなく、耳鼻咽喉科に行きます。
2.病院から帰ったら、薬を飲んで、これでもかというぐらいの厚着をして、水分をがんがんとり布団を頭からかぶり寝る→汗をびっしょりかくの繰り返しを3回ほど
わざわざもたいぶって、言うほどのことでもなかったですね、すみません(笑)。

そうそう、パーティーの話だったと、あっよかったデザートの写真はありました。
大好きパスティッチェリアアベのX'masケーキ


実家の母が毎年娘たちに焼いてくれるケーキ 
これは、本当しっとりした感じがたまらなく美味しいんです。

う〜ん、ケーキはよい、ケーキ、けいき、景気がもっとよくなればいいですね。

素敵なクリスマスをお過ごし下さいませバースデイケーキ






| Plus j  | 暮らし | 23:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
もうすぐクリスマス
吉祥寺駅のイルミネーション
   





こちらは我が家のクリスマスツリー


| Plus j  | その他 | 23:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

bolg index このページの先頭へ